~スタッフブログ~

さいたまの設計事務所AR CASA ARCHITECTで働くSTAFF BLOG

大宮M1ビル完成いたしました

この場をお借りしまして、オーナー様におかれましては 大宮M1ビル完成おめでとうございます。 この度、アールカーサアーキテクトのグループ企業である オーク設計事務所および(株)大熊工務店にご用命頂き 無事6階建商業ビル 大宮M1ビル が完成いたしました…

大宮M1ビル 進行中です

アールカーサアーキテクトのグループ会社である オーク設計事務所および(株)大熊工務店監理及び施工による 6階建て商業ビル「大宮M1ビル」が現在進行中です。 大栄橋のふもとである北銀座エリア。 大宮駅前の商業ビルとして近日皆様の御目に掛かります。 グ…

伝統のヨーロピアンにモロッカンを差し込む

固くなりがちなヘリテイジジャンルですが 民族素材を取り入れることで馴染みやすくなります。 正面のパネル、実は隠し扉になっています。 壁全体で見たときのパネルの割り付けを計算して造作建具を作りました。 職人さんお見事! モロッカンタイルが映える造…

NYブルックリンスタイルが好き

思わず人を呼びたくなるバーカウンター形式のキッチンです。 だからこそ毎日使っても飽きないスタイルを選びました。 LDKに面した廊下と洋室に造作窓を設けて街並感を出しています。 【Before】 【After】 【Before】 【After】 【Before】 【After】 【Befo…

インダストリアル(ビフォーアフター)

「インダストリアル・リノベ」 元の間取りはLDK+和室+洋室でした。 和室を無くしLDKを拡張。 こだわりのステンレスキッチンとランダム貼りの床が目を引きます。 洋室も内装を一新。LDKとの間に内窓を設置しLDKとのつながりを意識しました。 【Before】 【Aft…

インダストリアルリノベ

リノベックの設計事例「インダストリアルスタイル」をアップしました。 無機質で無骨な素材感と木の色合いが調和したリビング。 時を経たものが醸し出す空気感がたまらないヴィンテージなインテリアが似合うのはリノベーションならではの醍醐味。 見学可能で…

挨拶は時の氏神

この日は業者さん現場立ち合いの日で 激しい議論をしていたのですが どこからともなく猫ちゃんがやってきて ぺこりとご挨拶(したように見えた)。 一気に和やかムードになり 良い案を導く事ができました。 まさに挨拶は時の氏神。

猫隊長 警戒中

現地調査に行き写真を撮っていると (・・・なんだか視線を感じる) フェンスの向こうに1匹の猫が。 かわいい。しっかりカメラ目線。 目がキレイな青だったのですが、どうやら目の色の違いは出身地が関係しているようで 暖かい地域ほど色が濃いカッパーやア…

高いところから失礼します

お客様のご自宅へお伺いすると、テレビボードの上に猫ちゃんが。 猫って高いところ好きですよね。 何故高いところが好きなのか、猫に聞いてみたいものですが まるで家族の中で自分が一番エライと言いたげですよね。 いずれにしろ、室内飼いの猫ちゃんにとっ…

夢中になると周りが見えなくなっちゃう

人間も同じですよね。 「木を見て森を見ず」なんて言いますが 建物って大きいので これ大切です。 「ちょっと離れてバランスを取る」 毎日呪文のように唱えています。